殴り書きです。
今回の大型アプデでめちゃくちゃ楽しみにしていた、50vs50のブラックアウト「GROUND WAR」がいろいろ惜しい感じだったので、

こうしたらもっと面白くなる!

と思う案を勝手に書いてみます。
実現可能性は考慮してません。

なぜかこのモードだけ画面分割プレイができません!アプデ直後は選択できたのですが、いまはプレイ不可になってます。

なぜだ、なぜ画面分割できないんだ泣

groundwar

ざっくりGROUND WARの説明をすると

・2つのチームに分かれて50人対50人で戦うバトロワ
・チームユニットとしてはクワッド(4人)
・最後に残っていたチームの勝ち
・味方への誤射(フレンドファイヤ)はなし
・最後のセーフゾーンの収縮までリスポーンあり
という感じです。

もちろん十分楽しいっちゃ楽しいんですが、大人数でわいわい遊んだり、ネタ的な面白さは置いといて、ゲーム自体の面白さはまだまだ改善の余地があると思うのです。

案その① なにかしらのミッション勝利条件をつくる

そもそもバトロワというゲームの最大の面白さは最後の1人(1チーム)になるまで戦うというところにあるわけです。

今回のGROUND WARのルールだと、正直ドン勝つした!という緊張感も達成感はあまりありません。

なぜなら、いちど崩れた人数不利の均衡はもう絶対に覆せないから。

20-30回プレイしてみましたが、最後に5人vs5人みたいな良い勝負になることは一度もありませんでした。

20人vs5人とかになることがほとんどで、こうなるともう逆転勝利は不可能。

最後の方は隠れたり逃げたりする残りの敵を探すだけの消化試合になります。

そこで、いっそのこと最後に残ったチームが勝利以外の勝利条件をつくるというのはどうでしょうか。

イメージとしては、WW2のWARモードのような感じ。

ただ敵を倒すのではなく、お互いのチームごとに進めるべきミッションがあり、

戦車を護衛せよ
敵の迫撃砲を破壊せよ
弾薬庫を守れ
敵の機密文書(フラッグ)を持ち帰れ
司令官(プレイヤーの誰かにランダムに決まる)を守れ

といったミッションを達成すると勝利する。

人数不利の状況でも、うまく戦略を考えたり、守りを固めたり、奇襲をしかけるといった戦略の幅がでると一気に面白くなるのではないでしょうか。

案その② 両陣地を最初からつくる

もはやバトロワなのか?という感じですが。

せっかくの50vs50なので、最初から陣地に分かれて戦ってもWAR感があって面白いのではないでしょうか。

広大なドミネーション(陣地取り)をするイメージです。

両陣営の境界にはセーフゾーンがあり、そこを越えるとダメージを受ける。最後の収縮でそのセーフゾーンがなくなり、一気に開戦!という流れ。

それまでは装備を整えたり、境界の守りを固めたりする。もちろん境界に近づいた敵はキル可能。

もっといえば、前線の維持なんかができると超面白そう。前線での戦いに勝つと、境界を押し返すことができ、自分の陣地を広げられる。すると、相手の方が早くセーフゾーンがなくなるから勝利しやすくなる、みたいな。

はたまた、完全に守り側と攻め側に分かれて、籠城戦にしてしまっても楽しそうです。

守り側にはレーザーワイヤー、バリケードやメッシュマインが多く支給され、攻め側には装甲車やヘリ、スモークが多く配備されるなど。

攻め側にシャドウブレードを与えて、ヘリから落下傘して内側から隠密キルとかもわくわくしませんか。